エッセイ

本当に欲しい物は何ですか??

エッセイ


「欲しい物は何ですか?」

もうすぐクリスマスです。



家族や恋人にどんなプレゼントをしようか?悩んでしまいますね。

今日は人の「感情のニーズ」についてお伝えします。



ある映画で家族に問題を抱えた主人公がおもちゃばかりを大量に買ってしまう物語がありました。

おもちゃを買ったその時は満足するのですが、しばらくすると又、おもちゃが欲しくなります。

これはつまり、おもちゃは主人公の心を満たしてくれないことを意味しています。

でも、主人公は自分の心を他に満たす方法を知らないばかりにおもちゃばかりを買ってしまいます。



なぜ?このような事が起きるのか?

それは、主人公はおもちゃそのものが欲しいのではなく、おもちゃを大量に買うことによって得られる「感情」が欲しいのです。

自分が「欲しい感情は何か?」そこに気づけなければ、人は同じ事を繰り返してしまいます。

この映画では、主人公はおもちゃを大量に買うことで「寂しさ」を埋めようとします。

幼少期の頃におもちゃに囲まれていた思い出に浸ることで「寂しさ」を埋めようとしたのです。

主人公は、その事に気づきおもちゃを買うことを止めて、自分が目を背けていた家族の関係に目を向けるようになります。



人は「物が欲しい」のではなく、物を通じて得られる感情が欲しいのです。

お金が欲しい人は、お金を通して得られる「安心感」や「自己重要感」が欲しいのかもしれません。

指輪が欲しい人は、指輪を通して得られる「安心感」や「愛情・繋がり」が欲しいのかもしれません。


安心感が欲しい人には指輪を渡す時に「ずっと一緒にいようね」と言葉をかけると更に良いでしょう。

あるいは「いつもありがとう。これからもよろしくね」と言葉をかけるのも良いでしょう。

質問です。

「あなたはどんな感情を満たす為に恋人が欲しいですか?」

「恋人が出来ることによって何が得られますか?」
この機会に是非自分の本当に欲しいものを心に聞いてみてください。

 

NEXTSTAGE専属心理カウンセラーより

Top