エッセイ

あなたは何タイプ!?

エッセイ


あなたは何タイプ?


あなたが上司に大きなプロジェクトを「挑戦してみないか?」と言われたとします。


あなたは何を考えますか?引き受けますか?


「失敗したらどうしよう」「上司に怒られたらどうしよう」そんなことを考えて断るのか?


「成功して昇進するぞ」「不安はあるけど新しいことはワクワクするな」そんなことを考えて引き受けるのか?


あなただったらどちらですか?

人生の分岐

前者のリスクや問題、起きて欲しくないことを考えるタイプを「問題回避型」。


後者の未来の目標や成功した時のことを考えるタイプを「目的志向型」と呼びます。


どちらのタイプが良いとか悪いとかはありません。


ただ問題回避の傾向が強くなると新しいことに消極的になったり、リスクについて考えるあまりに行動が出来なくなります。


問題回避の傾向が強いとあなたが思ったら、まずは「自分が望んでいることは何か?」ということを考えてみましょう。


自分が望まないことではなく、望むことを考える。


「言葉が似ている人は行動も似ている」という分析もあります。


「自分が望まないことは何か?」ではなく「自分が望むことは何か?」


そんな自分への言葉を変えるだけであなたの思考習慣は変わり、行動も変わってくるでしょう。


未来の望む世界に向けて、まずは自分の言葉を変えてみる。


あなたの周囲に「この人みたいに行動したいな~」と思える人がいたら、まずは言葉を真似てみましょう。


あなたの言葉があなたの一歩を後押しするのです。


「あなたが望む結果は何ですか?」

飛躍

Top