エッセイ

共感能力とは・・・??

エッセイ


聞き上手のコツは「共感する」から始まります。

6b3db571d62a2468ec0cccc5edfd1439_t


女性にやさしくてモテると評判のある男性タレントは、「ウソー!ほんとに?すごいねぇ~!!」のように3種類程度のあいづちを駆使するだけで女性との会話は成立すると言っています。

これを真似しろとは言いません。もちろんタレントのように第一印象がまず大事なのですが、要するに女性に対しては聞き上手であれ、ということです。

「そっか~」「そうなんだ」「そうだよね」「わかるわかる」など、YESのあいづちで相手の話を受け止めるのは、実はカウンセリングの現場でも手法のひとつとして用いられています。

ほかにも、相手の言葉に共感を込めて繰り返すという方法もあります。

「嫌な上司がいて大変なんです」→「嫌な上司がいるんだ 大変だねぇ」

このように、相手の言葉に感情を込めて繰り返すだけでも、会話のキャッチボールは成立するのです。

言ったことをリフレインさせるだけで、相手は「私の話を理解してくれている」と感じるのです。

そこを、「君にも悪いところがあるんじゃないの?」「そんな後ろ向きでどうする!」などと言われると、「私のことを知りもしないあなたになぜ言われなきゃいけないの?」と女性はカチンとくるのです。

b26329409818a40e62aedd7aaba4bd86_t

相手のためになんとかしてあげたいと思う真面目な男性に限って、このように女性が求めてもいないのに解決策を示して失敗することがあります。

相手が話してくれるのは、あなたを信頼している証拠です。ここはひとまず、相手の話を受け止めることが先でしょう。

悩み相談であっても、反論や上から目線でアドバイスするのではなく、まずは彼女と同じ立場に立って共感してあげることが先です。

それから「その上司とうまくやっていくにはどうしたらいいと思う?」と、前向きに話をもっていき、相手に解決の意欲を与えられたらベストです。

1362d7b9516c454b66892c1ae8d7acad_t

相手の話に共感することは、相手を認めてあげることです。そこに信頼関係が生まれ、もっとお互いのことを知ろうとなります。

自分のことばかりしゃべり、女性の話も聞かず、共感もできない男性に婚活の成果はありませんよ~。お気をつけください!!

 

まとめ

※YESのあいづちで話を受け止める

※反論·否定をせず、まずは共感する


 

Top